忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のパソコンには昔から撮りためていた子供の写真が大量に保存されています。日付ごとにフォルダ分けをして数百枚にも及ぶ写真が入っています。

趣味でよく旅行をするので旅先の思い出なども沢山含まれています。



パソコンで閲覧することができるため、CDに焼いたり印刷したりなどは面倒なので一切していませんでした。そんな時、パソコンが急に起動しなくなり、データを見ることができなくなってしまいました。パソコン修理料金はこちらを参照

知人にパソコンに詳しい人間がいるので見てもらおうとしたところ、ノートパソコンは分解が難しいらしく、データが保存されているハードディスクを取り出すのは難しいと断られてしまいました。

そんなときインターネットでデータ復旧をしてくれる会社を探してみたところ結構沢山の会社が検索にヒットしました。

その中で親切に対応してくれそうなところに目星をつけ、問い合わせてみたところ、宅配でパソコンを送ればデータが取れるかどうかを診断してくれるとのことでしたので早速データ復旧の依頼をしてみました。

正直宅配便で自分のパソコンを送るのには抵抗はありましたが今まで撮りためた写真を失うよりはマシだと自分に言い聞かせて発送しました。

一週間ほど時間を開けて、データ復旧会社さんから連絡があり、無事データの取り出しはできそうという嬉しい返答をもらえました。

金額はかなりかかってしまいましたが、今後のための勉強代と思いお支払いし、無事データを取り戻すことができました。

一番は印刷してとっておくことがいいのですが、印刷するコストがバカにならないのでDVDに焼いて保存するようにしました。

今回は取り戻すことができましたが、やはり取り出せないケースもあるということなので、自分自身でしっかりバックアップをとり、今回のようなことがおきても大丈夫な状態にしなければならないと強く感じました。

那須ペンション
PR
保存したいデータは音楽や写真や動画、たくさんあると思います。

10年前からパソコンを使い始めて、その当時はCD-Rに保存するのが主流でした。

現在はデータが大容量化してきているので、動画や音楽を保存するのに向きません。

ですが、自分はCD-Rでの保存を今でも重宝しています。

仕事でエクセルやワードを使うことが多く、それらのデータは数キロバイト、

大きくても10メガバイトくらいでなので、容量はそれほど多きくありません。

CD-Rの700MBという容量で十分です。

また保存する期間が2~3年くらいですので、年度ごとにまとめて、

数年が経過したら、切断して削除しています。

メディアの質もかなりよくなってきています。

実際10年前にCD-Rに保存したデータを読み込んでみましたが、

ちゃんと読み込めました。

2~3年なら保管状況がよほど悪くない限り、十分もつのではないでしょうか。

それでも、データが読み込めなくなってしまう場合があるかもしれませんので

紛失しては困る重要なデータはCD-Rを複数作成するようにしています。

あと10年前よりもメディアはかなり安価になっています。

使い捨ての感覚で使っても勿体無くありません。

メディアの保管専用のホルダーなどもたくさん売っていますので、

それらを利用して、ファイル毎に整理して保管するようにしています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright © パソコン修理を楽しむ All Rights Reserved.
Template & Illust by Karyou
忍者ブログ [PR]